この日の大雪には大変な思いをされた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
1月24日から25日にかけて長崎には大雪が降りました。
正直私もそこまでないだろうと軽く見ていたのを、24日の帰宅までの道のりで後悔しました・・。
会社前の桜町公園も徐々に雪が積もり・・・
中町公園の雪景色。この時まではまだキレイだな~で済んだのですが・・
九州北部にこの冬一番の強い寒気が流れ込んだことで起きた大雪。 長崎市では積雪5センチ、マイナス3.6度(対馬ではマイナス5.4度)を記録しました。
諫早市多良見の国道207号の山間部では車200台が立ち往生し、災害対策基本法を発動し、翌日に重機による車の移動も行われたそう。県道でこの法律を適用したのは初めてだったそうです。ほかにも各地で路面凍結や水道管の凍結・破裂があっていたそうですね。
私はというと、通常の帰宅にかかる時間の3倍、3時間をかけて家まで帰りました。 徒歩で帰るのと変わらないくらいの時間です(笑)
タイヤのスリップ音・・追突事故多数・・雪に慣れていない坂の町長崎の辛さがわかった日でした。
25日は途中までテレワークで対応して出勤しましたが、横で子供たちが楽しそうに雪だるまを作っているのを見ると、大雪も悪くないのかなぁとも思いました。
皆さんは怪我などされなかったでしょうか?
貴重な体験をした10年に一度の大寒波襲来でした。