02.11.28アダプト

02.11.28アダプト

 今日はアダプト(中島川清掃ボランティア)を行いました。

毎年夏の時期に行っているアダプトですが、今年は災害による業務を優先している為

なかなか実施できず、9月に初めて今日で3回目でした。

2、3日前から気温が急に冬へ向かい始め、この日はウインドブレーカー持参で挑みました。

真夏に汗だくになりながら行うのも大変ですが、寒いと会社から出る時に気合が必要です(笑)

河原が広い方はゴミが多い為、主に男性陣が奮闘

コロナウイルスの影響で人がまばらだった観光地の中島川。

Gotoトラベルが始まり観光客も増え、地元の人たちも外を出歩くことが少しずつ増えて

きました。

そうなるとどうしてもゴミが多くなってくるのですが、先月よりは多いものの、今月も

ゴミ袋いっぱいとまではいきませんでした。

訪れる人たちが気がけて川をキレイに保つようにしてくださっていたのでしょうか。

女性陣も河原に降りて奮闘
コロナの影響なのか?のびのびと成長している雑草達

私たちが川から上がると「頑張っていますねー」と声をかけてくださる方もいて、

また来月も頑張ろう!と思えました。

必ず写真を撮って県と市に提出します

会社へ戻る途中、新しい長崎市役所の建設現場を通りかかりました。

大きなクレーンが二基、忙しそうに動いていました。

令和4年にはこのクレーンと同じくらいの高さの新庁舎が出来上がるんでしょうね。

楽しみです。

下から見上げると迫力あります
HP画面ではなぜか横向き;すみません