03.04.19新入社員研修

 今年もわが社にはフレッシュな新入社員が入社しました。入社式から2週間を過ぎ、毎日の出勤にも慣れて きたころ、新緑が眩しい会社の前で新入社員研修が行われていました。

面接時から控えめで誠実そうな雰囲気のK君。この日も先輩方に囲まれて測量機器の操作を教わっていたようです。佐世保の営業所から来た人たちとたまたま駐車場に下りた私も野次馬になってみました。

私は事務畑の人間なので、測量機器なんて種類も知らなければ触ったこともない。 興味津々で見ていました。 機械が自動的にウィーンと動いたり、モニターに難しそうな数字が並んでいたり、慣れた感じで操作する先輩社員がかっこよく見えました。

また別の日も、私が帰るころ、会社前の公園で測量機器を触っている二人を目撃。がんばれ!と思いながら、微笑ましい様子を隠し撮り。こうやって測量調査部隊は測量デビューを果たしていくんだなと思いました。

当社は未経験の方でも、この業界に興味のある方は大歓迎します。研修と現場を同時進行しながら、先輩から手取り足取り色々なことを教わります。

来年も素敵な出会いがあるといいなぁと採用事務担当は思うのでした。