03.12.20-21大村工業高等学校出前講座(測量実習)

 新年明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。

年内の出来事は年内に掲載しようと思いつつ、載せ忘れていたものを発見しました;余裕があるようで意外とドタバタしている総務部員です。

  

 

代表が以前会長を務めていた(一社)長崎県測量設計コンサルタンツ協会が毎年主催している、 大村工業高等学校での出前講座に参加してきました。 例年は夏に開催しているのですが、今年度は冬開催となりました。

建設工業科の学生を対象に測量機器を使いながら観測を行います。4人ほどを1班として、協会所属会社の社員が講師となり、実習を行います。

◆1年生⇒電子レベル及び自動レベルを用いた水準測量

◆2年生⇒電子平板を用いた細部測量

◆3年生⇒トラバース測量及びGNSS測量

 

エンジニアを目指す学生の熱い眼差しに、期待が高まりますね。

出前講座で大切にしていることは、技術の継承もありますが、一番は測量の楽しさを感じてもらうこと。好きだなという気持ちがひとつでも無いと、仕事となった時になかなか続かないと思います。

教える側の講師も、改めて学びなおす良い機会にもなり、現役エンジニア同士のネットワーク構築        にもつながります。

今後も出前講座を通して、若手人材の育成に取り組んでいきたいと思います。                 当業界を志望する学生が増え、長崎で活躍するエンジニアが増えることを願います。