新年明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。
年内の出来事は年内に掲載しようと思いつつ、載せ忘れていたものを発見しました;余裕があるようで意外とドタバタしている総務部員です。
代表が以前会長を務めていた(一社)長崎県測量設計コンサルタンツ協会が毎年主催している、 大村工業高等学校での出前講座に参加してきました。 例年は夏に開催しているのですが、今年度は冬開催となりました。
建設工業科の学生を対象に測量機器を使いながら観測を行います。4人ほどを1班として、協会所属会社の社員が講師となり、実習を行います。
◆1年生⇒電子レベル及び自動レベルを用いた水準測量
◆2年生⇒電子平板を用いた細部測量
◆3年生⇒トラバース測量及びGNSS測量
エンジニアを目指す学生の熱い眼差しに、期待が高まりますね。
出前講座で大切にしていることは、技術の継承もありますが、一番は測量の楽しさを感じてもらうこと。好きだなという気持ちがひとつでも無いと、仕事となった時になかなか続かないと思います。
教える側の講師も、改めて学びなおす良い機会にもなり、現役エンジニア同士のネットワーク構築 にもつながります。
今後も出前講座を通して、若手人材の育成に取り組んでいきたいと思います。 当業界を志望する学生が増え、長崎で活躍するエンジニアが増えることを願います。