2023.12.15 令和5年度忘年会

 2月になって年末の出来事を書くのもどうかと思いましたが、

今回はいつもと少し違った忘年会でしたので書きます。

ここ数年で社員もどんどん増え、飲み会も貸し切りでないと難しくなってきた当社。

いつもはホテルの宴会場を予約することが多いのですが、今回は従業員の希望で

焼肉店に行くことになりました。若い人も多いので、なんだかいつもよりウキウキ

して皆集まってきました。

今年は忘年会に加えて、社長の黄綬褒章受章祝の記念品を渡すという使命と

新たな門出を迎える社員の送り出しと、上五島営業所長の紹介などもあり司会の私もソワソワ・・・。

 

五島営業所新設に伴い所長が来てくださいました。

 

記念品プレゼント前には最近入社した社員にも受章の経緯がわかるように、社長がいつから

この業界に入り、何歳で代表取締役になり、長崎県測量設計コンサルタンツ協会の会長として

業界の発展の為にどのように尽力されてきたのか、私なりに説明をしました。

会社の歴史を振り返っているようでもあり、この仕事にひたむきに向き合ってきた

社長の人生を振り返っているようでもありました。

記念品の写真を撮るのを忘れましたが、お渡ししたものは、受章記念の文字と名前が入った

ボールペンでした。照れくさそうな社長の笑顔が見られて社員も満足そうでした。

 

そして乾杯の後はお待ちかねの焼肉!

貸し切りだったので遠慮することなく、食べたいだけ焼いて焼いて焼きまくっていました(笑)

”今日は特別”とお肉を焼いてもらい、ご満悦の社長達

ひたすら食べまくる若手社員達。
いつもは部屋が離れててなかなか話せない女子トークに花を咲かせる女性社員
聞き上手な新人Mさんはおじさん社員につかまり(笑)
帰る間際までデザートアイスをほおばっていたお茶目なHくん。

 

2次会は居酒屋、カラオケと思い思いの時間を過ごしたようでした。

コロナ明けといってもまだ注意が必要ですが、社員の親睦も深まった

良い忘年会でした。

2023.11.09 黄綬褒章受章

 2023年秋の褒章で、当社代表が黄綬褒章を受章しました。

黄綬褒章とは、その道一筋に、長年にわたって功績を挙げ、社会に尽くした人を称えるもの

ということで、測量業界の発展に尽力した功績が認められての受賞となりました。

たくさんの人に支えられた結果、このような章をいただき、皆様に大変感謝しております。

本当にありがとうございました。

  

  

  

建設新聞より

 

長崎新聞より

 

協会各社様よりたくさんのお花をいただきました

  

褒章は大事に額に入れさせていただきました

2023.10.28 稲佐山レクリエーション

この日は、午前中は資格勉強、午後からは稲佐山に行きました。

稲佐山に着き、中腹駐車場に車を停めてから展望台を目指して歩きました。

山登りというほどではないけどキツい;

  

途中で鹿放牧場を通ったので、エサやりタイム!!

お食べ~
ちょっと意地悪しながら餌をあげるM氏
少年のように純粋に楽しむI氏
わらわら~
かわいいほっぺと小鹿♪

たくさん鹿が寄ってきてとてもかわいくて癒されました。

  

エサやりが終わったら再出発。

登りはしんどくて、ハアハア言いながらも他愛もない話をしながら

どんどん広がる壮大な景色を横目に展望台を目指しました。

上へ上へ延びるレールは下から見ても美しい
伊王島大橋も見えるよ

  

そして歩くこと約15分、展望台に到着!

わ~い
何が見える?

この景色を見るたびに長崎っていいところだなあと改めて感じます。

絶景を眺めて気分をリフレッシュさせました。

建設中の駅前スタジアム☆
会社ど~こだ♪写真中央寄りの赤い三角屋根の建物です

  

その後、野外ステージ前の芝生でお菓子を食べながら色んな話をしました。

この会社をより良い職場にするために、意見を交換し合い、 

良いコミュニケーションの場となりました。

そして最後はバレーボールで少し遊んでから、駐車場までの道のりまで、

幼少期を思い出しながらシャボン玉をしました。

すれ違った小さなお子さんも大きなシャボン玉を見て大喜びしていたのがとても

かわいかったです。

透明の玉と戯れる大人男子
喜んでくれる女児に休日お父さん顔のI氏
大きなシャボンに夢中
快晴の空に映えるね

大人になってからシャボン玉で遊ぶことはないのですごく新鮮な気持ちになりました。

  

   

この日のレクリエーションを通して、また更に社員同士の仲が深まり、風通しの良い

職場になったと思います。

これから忙しくなりますが、心も体も癒されたのでまた気を引き締めて頑張りたいと

思います。

2023.09.30 令和5年度第4回アダプト清掃

この日は、今年4回目のアダプト清掃を行いました。

前回よりは少し涼しくなっていて、ゴミも比較的少なかった気がします。

今年度最後のアダプトでしたが、皆で楽しく協力しながら頑張りました。

来年度も長崎をもっともっと魅力あふれる街にするために、積極的に取り組んで

いきたいと思います。

水も空も秋らしく澄んでいました
コロナに入って伸び切っていた雑草もすっきりしていました♪
拾ったゴミは市役所の指定場所に置きにいきます
今年度もお疲れ様でした!

2023.08.26 令和5年度第3回アダプト清掃

今回も設計調査部Mが担当します。

この日は、今年3回目のアダプトを行いました。

8月後半で、日差しが強く、まだまだ蒸し暑かったですが、水分をたくさん取り熱中症に

気を付けながら取り組みました。

私は入社して初めてのアダプトでしたが、想像していたよりも、川がきれいになることの

達成感と、自分が地域に貢献しているという喜びが大きくて、とてもやりがいを感じました。

今年度は来月(9月)でアダプトは最後になるので、より一層頑張ります。

2023.09.29 2023第23回長崎市都市景観賞募集

こんな面白い作品募集があってますよというお知らせです。

毎年長崎市景観推進室主催で、長崎市内にある建築物や看板や風景・景色を対象として、素敵だなと思うものの写真を募集しています。

「大きな建物部門」「小さな建物部門」「歴史のある部門」「屋外広告物部門」「フリー部門」があります。選考員会及び市民による人気投票を行い、得票数が多かった作品が受賞するとは限らないそうです。                                              ウェブサイトから簡単に応募できるようですので、カメラ女子、カメラ男子、各学校のカメラ部の皆さま、たまたま良い写真を撮っていたよ、という方は応募してみてはいかがでしょうか。

2023.08.19 「測量の日」記念ボウリング大会

前回に引き続き設計調査部Mがレポートします<(_ _*)> 

 この日は「測量の日」ということで、長崎県の測量関係の会社の社員の方々が集まりパラダイスボウル佐世保店にて会社対抗のボウリング大会が行われました。長崎測量設計からは、Aチームと、Bチームに分かれて出場しました。

集まったのは全29チーム。表彰、賞品もあるということで、ボウリングを楽しみながらも、いい結果を残したいという熱い思いも沸き上がりました。

始球式から始まり、皆さん一斉に投げ出します。

ストライクやスペアを取ってみんなで喜びのハイタッチ

後半は腕が疲れてきましたが、大盛り上がりで最後まで楽しく投げることができました。

2ゲームを投げ終わり、ドキドキの表彰式、、、

なんと、長崎測量設計設計Aチーム、全29チームの中で第三位でした!!!

たくさんのチームの中から長崎測量設計の名前が呼ばれてとても嬉しかったです。

ボウリングの後は、パラダイスガーデン内にある和洋レストラン「彩海」にてビュッフェを楽しみました。

ボウリング後のビュッフェはとても美味しかったです。沢山食べてボウリングの感想等を和気あいあいと話して楽しい時間を過ごしました。

とても楽しく思い出に残る一日になりました。来年は一位を目指して、頑張ります!!

2023.08.10 令和5年度歓迎会

こんにちは入社1か月の設計調査部Mです。今日は私がレポートします。

この日は長崎測量設計に入社した新入社員4名の歓迎会を、ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒルで行いました。緊張の自己紹介スピーチを終えたあと、全員乾杯でスタート♪

 

みんなで乾杯!

 

乾杯の後は豪華なお料理が回転テーブルに並べられました。刺身、ステーキ、デザートなど、全てのお料理が美味しくて、お酒もどんどん進みました(笑)

新人Iです!よろしくお願いします!
いつもお世話になってます!
乾杯があれば誰とでも仲良くなれる♪

 

部署の違う方など普段話せない方々とも仕事の話やらプライベートの話やら、楽しくお話出来ました。

終始和やかムードで和気あいあいとしていました^^
ちょっとお酒が入りすぎた人たちも(笑)

 

最後に長崎測量設計の更なる発展を祈念し一本締めをして歓迎会は閉幕しました。

歓迎会の場で新入社員の私も色んな方々とお話しできて、皆さんに歓迎していただいてとても嬉しかったです。今後もコミュニケーションの場を大切にし、さらに親睦を深めていきたいと思います(*^^*)

2023.07.29 社内ボウリング大会

 月の最終土曜日は出勤日となっている当社では、午前中に試験勉強をしたり、アダプト活動をしたり、たまにはレクレーションも行います。

ということで、この日は午後から少し仕事をして、退社時間までの2時間ほどでボウリング練習に行きました。毎年新入社員を迎える当社では、新しい顔ぶれのお手並み拝見という行事でもあります。

8月には(一社)長崎県測量設計コンサルタンツ協会主催のボウリング大会があるので、普段からボウリングをやらない人たちにとっては貴重な練習時間です。

一斉にスタート!!
全集中!
いいフォーム!
女性陣も負けじと!
まっすぐいったかな?::
これは当たる予感☆
やりだすと結構楽しい♪
やりましたよ♪

今年の開催地は久しぶりの佐世保。新しくてきれいなボウリング場らしく、いつもより楽しみです。遠征となると途中の車の中も旅行気分で話がはずむでしょうね♪今年こそ入賞しますように!!!

2023.06.10 令和5年度「測量の日」記念行事 ソフトボール大会

 「測量の日」である6月10日、諫早市なごみの里運動公園でソフトボール大会が開催されました。

毎年(一社)長崎県測量設計コンサルタンツ協会主催で行われているイベントで、長崎の協会に所属している建設コンサルタント会社が集まり熱戦が繰り広げられます。

普段は椅子に座りっぱなしの人たちも、体を動かすのが好きな人たちも、若い人も年配の人も、男女問わずチームを組んで戦います。皆が楽しめるようなルールがあるので、気軽に参加できる交流の場となっています。

お願いしまーす!
入社一か月のHくん
運動能力の高いベテランNさん
安定感抜群のバッターIくん
若手ルーキーTくん
いくよ! はいよ! 安定の守備陣
ベンチからはみ出すくらい多くなったなぁ
アイスブレイク♪
仲良し青組さん
もぐもぐタイムは和気あいあい
お昼ご飯はデラックスサイズ☆
その後も打って打って打ちまくる!
女性陣も頑張っております
笑ってないで走る態勢とって(笑)
しっかり走ってますよ!
大量得点☆☆☆

    

若い社員が今年も増え、打つ方は調子が良かったので表彰台も近づくかなーと期待していましたが、練習量が少なかったこともあり、入賞とはなりませんでした。

全員がもう少し守備のレベルを上げて、キャプテンを中心に一体感を出せるようになれば、可能性も出てくるのかなと思いました。

来年も頑張ります!!

  

大会が終わるといつも手足が筋肉痛で悲鳴をあげる私・・カメラの重み、年に1度しか触らないバットとグラブ、子供を追いかける時しか発動しない全力ダッシュ・・年々体の衰えを感じる日です。せめてケガをしないように筋トレしようと思いましたorz…..