2024.5.24 令和6年度第2回アダプト、ソフトボール練習

新年度に入り、第2回目のアダプトを実施しました。

この日は比較的ごみは少なかったですが、たばこの吸い殻や、ガラス等、

小さいごみがぽつぽつ落ちているので、注意しながら協力してごみを拾いました。

↑帰り際にごみを見つけて拾っている様子

アダプト清掃をしていると、すれ違った方から「ありがとう」などと声をかけていただくことが

多いですが、何度言われても嬉しいですし、この活動をしている我が社を誇りに思います。

  

アダプトが終わったあと、片淵近隣公園に移動し、6/8(土)に行われる、

ソフトボール大会に向けて練習を行いました。

若いパワーで遠くまで飛ばすKさん

みんな上手です。

社長も守備に参加!!

とんでもない大砲を放つTさん

最後はみんなでグラウンド整備をして、帰りました。

先月は雨で練習ができなかったため、この日の練習のみで本番に挑むわけですが、

長崎測量設計のチームワークならいい結果を出せると信じています!

当日はけがをしないよう、ワイワイ楽しみながらプレーしたいと思います^^⚾

2024.05.24中堅層従業員セミナー

この春は社員教育に力を入れようということで、ポリテクセンター様に依頼をして

社員教育セミナーを開催しました。

社内での役割別にセミナーを分け、先日は管理職セミナー(写真を撮り忘れた為

レポートできませんでしたが)、この日は中堅層セミナーでした。

背景が散らかっていてすみません;

  

測量部・設計部・総務部から中堅層を集め、1日かけて様々なことを勉強しました。

テーマは「後輩指導力の向上と中堅・ベテラン従業員の役割」。

ひとつの課題について自分なりの考えを書き出し、グループ内で発表し、

全体で発表するという流れでした。

自分に求められる役割を知り、自分を取り巻く人たちとの関係のつくりかた、報連相の大切さ、

後輩指導の方法を学びました。

皆真剣に書き出しています
書きながら自分の反省点も見つかっていたようでした

  

社員が増えれば増えるほど、年齢も価値観も様々な人が集まるのが会社というもの。

上司と部下の間で揺れ動き、悩み、求められる仕事のハードルも上がる中堅層。

実際に困ったことや、間違った解釈をしていたことなど、たくさんの共有や気づきがあり、

とても有意義な時間でした。

セミナー後のアンケートの回答内容も良好で、また受講したいと言ってくれた社員が多かったです。

新人研修は入社時に受けますが、入社から数年経った社員が研修を受けることはあまりなかったので、

振り返りも含めて今後も続けていきたいと思いました。

2024.05.17令和6年度新入社員歓迎会

今年は2名のフレッシュな新入社員を迎えました。測量調査部に1名、補償調査部に1名配属となりました。

会場が結婚式場ということで華やかな雰囲気で始まった歓迎会。

 

おしゃれな料理にテンションが上がります↑↑↑

乾杯を交わせば仲間入り感が高まります♪

人見知りさんも部署が遠い人達も、話しやすくなるのが飲み会の良いところですね。

 

入社してきた2人もフレッシュだったのですが、

もっとフレッシュな子が一人参加していたのです❀

代わる代わる抱っこされ、皆に癒しを与えてくれました。

  

当社はイベント時にお子様を連れてくるのはウェルカムです☆

仕事とは違うパパやママバージョンの社員の一面を見ることもでき、

お互いの理解がより深まり、支えてくださる他の社員への感謝の気持ちも高まります。

今回も赤ちゃんが泣いていたら皆でミルクと寝かしつけを手伝い、

パパもしっかり会に参加できていました。

 

そして今回はずっとやりたかった女子2次会を開催しました。

会社の”飲み会補助制度”を使わせていただいたのでお財布にも優しかったです。

佐世保営業所の女性社員とは普段はなかなか話せないので、女子トークにも花が咲きました✿

女性が多くなってくると会社も明るくなる気がします。ウェルカム女性社員です♪♪

2024.04.26令和6年度第1回 中島川アダプト活動 

新年度が始まって第1回目のアダプト活動を行いました。

この日は雨で、昼から開催予定がずれこみ15:00~の開始に。

数日前の大雨でゴミも流れてしまったのか、あまり汚れてはいませんでした。

連休前に細かいゴミを拾い、観光客が来る前の準備が出来たかなと思いました。

入社1ヶ月U君にとっては初めてのアダプトでした。
眼鏡橋ってつくづく良く出来てると思います。
青春の1ページ。また来てくださいね(*^^*)
水位が深かったのでトングを伸ばして~
取れました☆
今日のごみは少なめでした。

2024.04.05測量部研修

今年も2人の新入社員が加わった当社。

この日は測量調査部に配属されたU君が入社8年目の先輩についてもらって測量機器の操作練習をしていました。

学生時代に測量について学んだというU君。学校の実習と違って、でこぼこした土地で樹木や人を避けながら測量をするのは初めてだったのではと思います。

測量調査部は若い社員が多いので、中途採用となると年齢は逆転することもあります。今回も先輩の方が年下でしたが、丁寧に教え、真剣に学ぶという研修の基本はしっかりと。

 

U君が独り立ちする日が楽しみです(*^^)

2024.03.29お花見

この日は恒例の花見が会社前の桜町公園で行われました。

今年は桜の開花が遅く、曇り空も続いて当日はほぼ咲いていませんでしたが、

今年度も無事にほとんどの納品が終わり、ほっと一息したところだったので

社員たちは楽しめていたようでした。

お酒もすすみニコニコの社員達
よく食べる若手社員に食べものが集まってきます(笑)
普段は厳しい上司の前でも満面笑顔♪

後日桜が開花してから撮った写真↓↓↓

曇り空でも美しいのが桜ですね。来年は晴れるといいなと思いました。

2023.12.15 令和5年度忘年会

 2月になって年末の出来事を書くのもどうかと思いましたが、

今回はいつもと少し違った忘年会でしたので書きます。

ここ数年で社員もどんどん増え、飲み会も貸し切りでないと難しくなってきた当社。

いつもはホテルの宴会場を予約することが多いのですが、今回は従業員の希望で

焼肉店に行くことになりました。若い人も多いので、なんだかいつもよりウキウキ

して皆集まってきました。

今年は忘年会に加えて、社長の黄綬褒章受章祝の記念品を渡すという使命と

新たな門出を迎える社員の送り出しと、上五島営業所長の紹介などもあり司会の私もソワソワ・・・。

 

五島営業所新設に伴い所長が来てくださいました。

 

記念品プレゼント前には最近入社した社員にも受章の経緯がわかるように、社長がいつから

この業界に入り、何歳で代表取締役になり、長崎県測量設計コンサルタンツ協会の会長として

業界の発展の為にどのように尽力されてきたのか、私なりに説明をしました。

会社の歴史を振り返っているようでもあり、この仕事にひたむきに向き合ってきた

社長の人生を振り返っているようでもありました。

記念品の写真を撮るのを忘れましたが、お渡ししたものは、受章記念の文字と名前が入った

ボールペンでした。照れくさそうな社長の笑顔が見られて社員も満足そうでした。

 

そして乾杯の後はお待ちかねの焼肉!

貸し切りだったので遠慮することなく、食べたいだけ焼いて焼いて焼きまくっていました(笑)

”今日は特別”とお肉を焼いてもらい、ご満悦の社長達

ひたすら食べまくる若手社員達。
いつもは部屋が離れててなかなか話せない女子トークに花を咲かせる女性社員
聞き上手な新人Mさんはおじさん社員につかまり(笑)
帰る間際までデザートアイスをほおばっていたお茶目なHくん。

 

2次会は居酒屋、カラオケと思い思いの時間を過ごしたようでした。

コロナ明けといってもまだ注意が必要ですが、社員の親睦も深まった

良い忘年会でした。

2023.11.09 黄綬褒章受章

 2023年秋の褒章で、当社代表が黄綬褒章を受章しました。

黄綬褒章とは、その道一筋に、長年にわたって功績を挙げ、社会に尽くした人を称えるもの

ということで、測量業界の発展に尽力した功績が認められての受賞となりました。

たくさんの人に支えられた結果、このような章をいただき、皆様に大変感謝しております。

本当にありがとうございました。

  

  

  

建設新聞より

 

長崎新聞より

 

協会各社様よりたくさんのお花をいただきました

  

褒章は大事に額に入れさせていただきました

2023.10.28 稲佐山レクリエーション

この日は、午前中は資格勉強、午後からは稲佐山に行きました。

稲佐山に着き、中腹駐車場に車を停めてから展望台を目指して歩きました。

山登りというほどではないけどキツい;

  

途中で鹿放牧場を通ったので、エサやりタイム!!

お食べ~
ちょっと意地悪しながら餌をあげるM氏
少年のように純粋に楽しむI氏
わらわら~
かわいいほっぺと小鹿♪

たくさん鹿が寄ってきてとてもかわいくて癒されました。

  

エサやりが終わったら再出発。

登りはしんどくて、ハアハア言いながらも他愛もない話をしながら

どんどん広がる壮大な景色を横目に展望台を目指しました。

上へ上へ延びるレールは下から見ても美しい
伊王島大橋も見えるよ

  

そして歩くこと約15分、展望台に到着!

わ~い
何が見える?

この景色を見るたびに長崎っていいところだなあと改めて感じます。

絶景を眺めて気分をリフレッシュさせました。

建設中の駅前スタジアム☆
会社ど~こだ♪写真中央寄りの赤い三角屋根の建物です

  

その後、野外ステージ前の芝生でお菓子を食べながら色んな話をしました。

この会社をより良い職場にするために、意見を交換し合い、 

良いコミュニケーションの場となりました。

そして最後はバレーボールで少し遊んでから、駐車場までの道のりまで、

幼少期を思い出しながらシャボン玉をしました。

すれ違った小さなお子さんも大きなシャボン玉を見て大喜びしていたのがとても

かわいかったです。

透明の玉と戯れる大人男子
喜んでくれる女児に休日お父さん顔のI氏
大きなシャボンに夢中
快晴の空に映えるね

大人になってからシャボン玉で遊ぶことはないのですごく新鮮な気持ちになりました。

  

   

この日のレクリエーションを通して、また更に社員同士の仲が深まり、風通しの良い

職場になったと思います。

これから忙しくなりますが、心も体も癒されたのでまた気を引き締めて頑張りたいと

思います。

2023.09.30 令和5年度第4回アダプト清掃

この日は、今年4回目のアダプト清掃を行いました。

前回よりは少し涼しくなっていて、ゴミも比較的少なかった気がします。

今年度最後のアダプトでしたが、皆で楽しく協力しながら頑張りました。

来年度も長崎をもっともっと魅力あふれる街にするために、積極的に取り組んで

いきたいと思います。

水も空も秋らしく澄んでいました
コロナに入って伸び切っていた雑草もすっきりしていました♪
拾ったゴミは市役所の指定場所に置きにいきます
今年度もお疲れ様でした!