未分類

2025.06.11~06.13社員旅行in北海道 (2日目)

2日目はかの有名なクラーク博士の銅像がある、羊ヶ丘展望台へ行きました。

「Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)」

撮るならやっぱこのポーズですね!

 

 

昼食は札幌場外市場でほっけ定食を食べました。

でかい!!本場はサイズが規格外でした。

 

 

次はホッキョクグマに会える円山動物園へ行きました。

いた!ずっとぐるぐる歩いてました(笑)

長崎では見られない動物が多く見られました!

 

 

次は北海道パワースポットの1つ、海道神宮に行きました。

緑が多くて心地いい場所でした♪

商売繁盛の神社でしっかりお参りしました。

 

 

次はビール好きは外せない、サッポロビール園に行きました。

当時使われていた、タンクだそうです。でかい!

 

 

夕食はジンギスカンの焼肉です!

クセがあるけどおいCです♪

 

 

2日目最後はお待ちかねの野球観戦です!

日ハム対ヤクルトの試合でした。

エスコンフィールド内は多くの飲食店やグッズショップ、フォトスポットがあり、

観戦客以外にもたくさんの人が訪れていました。

話題のキツネダンスも見られたし、試合も日ハムの勝利でした!

2日目も終わり、明日が最終日です。楽しい時間はあっという間ですね・・・

2025.06.11~06.13社員旅行in北海道(1日目)

会社行事の一大イベントといえば、社員旅行!

ということで北海道に2泊3日の旅行に行ってきました。

前回の社員旅行が2017年6月だったので、実に8年ぶりの開催となります。

参加者たちはなかなか行く機会がない北海道に出発前からワクワクしてました(笑)

 

 

長いフライトを終え、北海道最初の食事はスープカレー!

野菜、お肉、海鮮が入ったてんこ盛りカレー!

普段食べるカレーとはまた違っておいしかったです♪

おじさんたちは早くも昼食からサッポロビールで乾杯してました(笑)

 

おなかが満たされたら次はデザート!白い恋人パークに行きました。

お菓子の家の前でパシャリ!

雰囲気がハウステンボスに似てる・・・(地元と比べがち(笑))

建物の中は工場見学と白い恋人の歴史を見ることができます。

ビッグサイズの白い恋人!つい買っちゃいました(笑)

忘れずにお土産を買ったら、次の目的地へ!

 

スキーのジャンプ台で有名な大倉山展望台に行きました。

ジャンプ台の高さは133.6m!すごい迫力・・・

残念ながら時間の都合上リフトは乗れませんでしたが、下からでもその迫力は伝わりました!

 

次は北海道のシンボル!札幌テレビ塔に行きました。

展望エリアから札幌を一望できます。とにかく広い!!!

 

時計台は・・・街中にポツンとありました(笑)

ガイドさん曰く、日本三大がっかり名所の1つだそうです。

で、でも観光客はいっぱいいました!ぜひ行ってみてください!

 

さて札幌を観光しおなかがすいてきたころ、1日目最後はお待ちかねの蟹!

少しお疲れ気味なみなさん(笑)蟹で栄養付けましょう!!!

蟹しゃぶ!最高すぎる・・・

このあとも天ぷら、しゅうまい、雑炊などと蟹尽くしで幸せでした♪

(食べるのに夢中で写真無いです・・・(笑))

さて、明日は野球観戦!ゆっくり休んで備えましょう!

2025.05.30 歓迎会

今年の春は当社で定年を迎えた社員の退社と、新しい社員2名を迎えることが出来ましたので、ホテルモントレで歓送迎会を行いました。

 

おしゃれな雰囲気に始まる前からウキウキの社員たち。

 

 

まずは勤続14年を迎えこの春退社されたSさんよりご挨拶。

定年後も継続雇用を希望され、長く測量部で働いていただきました。

お疲れ様でした!!

 

 

続いて中途で入社されたMさん。

設計の道路関係が専門で、技術士をお持ちです。

 

 

続いて他県より長崎に移住しての中途入社、Tくん。

総務部に配属となり、営業を主に担当していただきます。

恥ずかしがりやでシャイなTくん、写真は苦手なようでありません(笑) 

 

一通り挨拶が終わり、乾杯へ。

以前も利用させていただいたことのあるお部屋ですが、本当に素敵な会場ですね。

 

お料理もいつ来ても美味しいです♪

 

配席はいつも他部署とミックスで作成しているので、いろんな人と話す機会があります。

最初は緊張していても、一緒にご飯を食べると話も弾みます♪

 

出会いと別れの春、それぞれにとって良いスタートになると良いですね。

2025.04.25 ・ 2025.05.25 ソフトボール練習

毎年6月のソフトボール大会に向けて練習をしました。

仕事の合間をぬって近くのグラウンドへ。

当日ケガをしないように、少しづつ身体を慣らしていきます。

2025.05.16中間管理職講習会

※大分時間が経っての投稿が多く申し訳ありません。準備出来次第掲載してまいります。

 

先月の管理職講習会かに引き続き、今月は「中間管理職講習会」を行いました。

こちらも昨年実施したところ好評だった為、今年も行うことにしました。

テーマは『後輩指導力の向上と中堅・ベテラン従業員の役割』でした。

今年は管理職講習の時の講師の方と同じでしたので、噂に聞いていたレゴブロックを使いながら、上長達より高くタワーを作れるように頑張りました。

(それが重要な事ではないことはわかっていましたが白熱しました)

 

中間管理職は年齢もスキルも幅があって、その役になっても、一体何を求められているのか、かなり曖昧なことが多いです。私もその一人ですが、上司と後輩の両方の気持ちをわかるので、どう自分が動けば良いのかわからないことがあります。

そういった部分を、客観的に教えてもらえる良い機会となりました。

自分の苦手なところ、得意なところ、足りないところ、もっと伸ばしていくべきところ。

様々なワークを通して自分を見つめなおし、明日からどういう行動をとっていきたいか、1日を通して考えることができました。

実践できるかどうかは別ですが、心がけていきたいと思いました。

社会人になって数年が経つと、こんなことが今のあなたに大事なんだよと説明してもらえることって滅多にないですよね。

外部の講師を招いて率直に意見を出し合い、それぞれの体験を共有することで、自分の成長につなげ、会社の成長につなげてほしいと思います。

 

 

ちなみにレゴタワーの結果は・・・

管理職の先輩方には勝てませんでした(笑)

ヒントをいただいたんですが、やはり経験不足でございました;

今はどうかわかりませんが、当時の最高記録だったようです。

精進します!

2025.04.04令和7年度お花見

寒かったり暑かったり1日の温度変化の激しさに体調を崩しそうな今年の春。

年度末の忙しさを終えた当社では、恒例の花見を開催しました。

昨年は3月終わりに日程を組んだところ全く桜が咲かず、今年は1週間延ばしてみたところ、

見事に八分咲きくらいの晴天に恵まれました✿

顧問の方が場所取りを手伝ってくださり、お酒の差し入れもいただき、若手社員が率先して

買い出しに行ってくれて、忙しかった総務はただ遅れて参加するだけという楽をさせてもらいました♪

毎年写真を掲載してきた桜の季節。来年もどこかでお花見ができるかなぁと思いながら撮影しました。

 

総務のベランダから見える桜町公園と市役所の風景。

 

一番大きくてきれいな桜の木。

 

駐車場に続く外階段を抜けて何度となく旧市役所に行きました。

 

傾斜した公園を下ってくる苔の生えた道。実は一番好きなアングルでした。

 

公園の大きな木が疲れを癒してくれる気がします。

 

この公園の桜の花はとても形が良いんです。

 

大きな桜の木の影も好きでした。

 

縁の下の力持ち 本社女子ズ✿

 

いつも一番いい場所をとってすみません(笑)

 

今年はきれいな桜が見られて良かったです。

新しい年度も良い一年になりそうです!

2024.12.13令和6年度忘年会

掲載が大変遅くなりましたが、昨年末の忘年会の様子を紹介します。

今年は中華がいい!ということで、平野町の「寶來軒」さんで忘年会を開催しました。

あっという間の一年、忙しくしているとつい先日忘年会をしたような気がしてしまいます。

 

社長の挨拶から始まり

 

早く乾杯したい♪

 

乾杯の音頭で

 

かんぱ~い!!!

 

今年もお疲れでした~

 

普段なかなか食べない中華料理に舌鼓

 

女子がいるテーブルは賑やかですね

  

ベテランズも仕事の話に花が咲く

 

今年は税理士さんも参加してくださいました

 

年齢や部署の壁を越えて盛り上がってました

 

仕事中には見せない笑顔満開✿

 

おっとそれは紹興酒では・・・

つがれたお酒とじゃんけんってことは・・・

瓶を誰が飲むか決めてたのね(笑)

大丈夫かな~~;;;

 

最後は一本締め!

 

来年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _*)m

2024.10.26 秋のレクリエーション

昨年に引き続き、今年も稲佐山にて秋のレクリエーションを開催しました。

主に設計部員と総務部員、代表も途中から参加されました。

お天気は曇りでしたが、寒くも暑くもなく、ちょうど良い日でした。

お昼ご飯を買って現地集合し、動物たちと戯れ、展望台へ徒歩で登り、

降りてきてからはレンタルした道具などを使って遊びました。

大人になってからバトミントンやバレーをすることはあまり無いので、結構はしゃぎました。

   

お昼を食べたら運動だ!

鹿さんと戯れ

おそらく周りに居たお子さん達より楽しんでました。

  

山(展望台)登りいくぞ!!

定番のハート

結構息が上がりますね

  

着いたー!

旬の長崎スタジアムシティ

早く上行こうよ~

てっぺんまで来ました

  

降りてきたらスポーツの秋!!

お菓子のCMできるよ君たち♪

暗くなる手前までしっかり遊びきりました♪

  

会社行事として恒例というわけでは無くて、試しに始めてみたレクリエーション。

仕事で忙しい人もいるのに遊んできていいのかな?と最初は気を遣っていましたが、

やり出すと結構楽しくて、結局精一杯はしゃいでしまう社員達でした(笑)

来年もまた開催できるといいなと思いました。

2024.9.28 令和6年度第4回アダプト

今年度4回目のアダプトを実施しました。

比較的ごみは少なかったですが、ペットボトルが川底に沈んでいたりして、

簡単には拾いにくいものを、トングや長靴の装備を活用して拾っていきました。

アダプト清掃をしていると、いつも「ありがとう」「大変だね暑いのに」など労いの言葉を

かけていただくことも多く、やりがいを感じます。

たまに面白いのが、観光地長崎ならではの“観光客からのゴミの直渡し”です(笑)

この日も外国の方が恐る恐る近寄ってこられ「It’s OK?」とペットボトルを差し出されしました。

勿論快く「OK!Thank you!You’re welcome!」と応対します。

町をキレイに保ちたい長崎の文化を理解していただけて、これもまたやりがいを感じました。

 

今年度のアダプトはこれで最後ですが、他にも同じ活動をしている団体があり、

多くの協力のお陰でキレイな長崎が守られているんだと思います。

今後も活動を続けていきたいなと思います。

2024.8.2 暑気払い歓迎会

8月からまた新入社員が2名入りました!!

嬉しいですね^^ということで暑気払いも兼ねて歓迎会を行いました!

場所は綺麗な景色が一望できる稲佐山温泉アマンディでした✨

  

  

まずは新入社員の挨拶がありました。

お二人とも設計調査部へ仲間入りします!これからよろしくお願いします^^

  

そして乾杯の挨拶

仕事終わりのビールは最高です^^

社長にビールをついでお話をする新入社員のWさん

美味しくて綺麗なお料理に箸とお酒が止まりません><

楽しいトークも弾んでいきます

何かを訴えかけている様子、、、?

他部署の方ともお話できるのでうれしいです

ビールをつぐのが上手なHさん!!!

ハイ、チーズ📸

新入社員のお二人も楽しんでいたみたいで、よかったです^^

社員が増えるのはとても嬉しいことですね!!

長崎測量設計は穏やかで優しい方々ばかりで、とても風通しのいい職場です。

私も入社して一年経ちましたが、仕事もプライベートも両立出来て、なんといっても社員の

皆さんが優しくてとても居心地がいいと実感しています。

長崎測量設計では、まだまだ社員を募集しています!

測量や設計関係の仕事にご興味のある方、いつでもお待ちしております^^